子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>
雑誌の定期購読:Fujisan.co.jp (富士山マガジンサービス)
234x60.gif Fujisan.co.jp (富士山マガジンサービス)で定期購読できる子育てや絵本に関連する雑誌をまとめてみました。
もう毎月書店に買いに行く必要はありません。
ぜひ、ご覧下さい。
5764.jpg 1218146.jpg 1281679775.jpg 272.jpg 1281680360.jpg 1559.jpg
ものぐさ父さんのおすすめ絵本は、こちらからどうぞ。
Fujisan.co.jp 取り扱い雑誌一覧

長女が誕生したときのこと

日記の日付: 2005年5月6日金曜日
日記タイトル: 長女が誕生したときのことコメント|トラックバック


【職人工房】バッグの青山エルブ
下町の熟練職人が丁寧に作り上げた使い易さと仕立ての良さにこだわったバッグ

長女が誕生したのは、6年前の連休明けの5月6日。

予定日は、たしか4月30日でした。自分と同じ誕生日(5月2日)にならないかと期待していたのですが、その日を過ぎてもでてくる気配がありません。結局、連休中には誕生しませんでした。この長女出産直前のゴールデンウィーク中に、一度保育園に長男を預けて二人で食事に出かけました。今思うと二人でゆっくりとレストランで食事をしたのは、あれが最後のような気がします。当時、転職を考え始めていた私の話をお母さん(妻)がきちんと聞いてくれたのをよく覚えています。

連休明けの5月6日の朝に、胎盤の機能も少し落ちてきているので、そろそろでてきてもらおうということになり、かかりつけの産婦人科に入院しました。

そろそろというころに、長男を連れて再び産婦人科へ。長男を飽きさせないために8ミリビデオにダビングした「となりのトトロ」も用意し、準備万端。分娩室にはいると同時にビデオを見せ始めましたが、結局すべて見終えてもまだ生まれません。分娩室では、力を入れちゃだめ、とお母さんが婦長さんに怒られる声が何度も聞こえました
夕方になって、ようやく長女が誕生しました。

分娩室からでてきた長女を一目見た時、

これは、俺の娘だ。
と確信しました。目つきが似ていたのです。よく似ていると言われる長男が誕生したときには、感じなかった不思議な感じでした。

最近亡くなったお母さんのお母さん(こどもたちのおばあちゃん)をお通夜、告別式でじっくり見て気がついたのですが、鼻が長女にそっくり。いろんな遺伝子が脈々と受け継がれているのですね。

生まれてきたばかりの妹を見せられ、長男はちょっと照れている様子でした(当時3歳)。

連休明けに長女が生まれたため、その後もそれを口実にさらに3日ほど会社を休んでしまいました。ゴールデンウィークも併せて、10日以上会社に行きませんでした(幸い、出社後にも自分の席はありました)。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品





子育て・教育

Click Here!