子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>
雑誌の定期購読:Fujisan.co.jp (富士山マガジンサービス)
子育て・絵本に関連する雑誌をまとめてみました。ぜひ、ご覧下さい。
5764.jpg 1218146.jpg 1281679775.jpg 272.jpg 1281680360.jpg 1559.jpg
ものぐさ父さんのおすすめ絵本は、こちらからどうぞ。
Fujisan.co.jp 取り扱い雑誌一覧

次女ひまわり21 はみがき

日記の日付: 2005年4月27日水曜日
日記タイトル: 次女ひまわり21 はみがきコメント|トラックバック

4月25日月曜日

このところみんなの歯磨きの様子を興味深そうに見ている次女にお母さん(妻)がはみがき入門セットを買ってきました。はみがきに興味を持ち出した乳幼児用の歯磨きセットです。赤ちゃん用の持ち手が丸くなった歯ブラシと親が使う仕上げ用の歯ブラシのセットです。

今朝もお父さんが歯磨きをしていると次女が足下でじっと見ているので、赤ちゃん用歯ブラシを手渡すと口にくわえもごもごやっていました。まだ、歯は4本しかないので、歯磨きといっても赤ちゃんに何ができるというわけでもないのですが、

「すごいねぇ、歯磨きできたねぇ。」
と誉めると、うれしそうににやっとしていました。

上の子2人も歯磨きだけはきっちりやらせてきたので、今では自分でちゃんと歯磨きができます。長女も(はっきりとは覚えていませんが)5歳になったくらいから、自分で歯磨きをしています。ただ、時々甘えて、

「歯磨きして。」
と言ってきますが、そんな時はお父さん自慢の電動歯ブラシで磨いてやっています。もちろん「しあげは♪ おとうさん♪」の歌とともに(古い?)。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品





子育て・教育

Click Here!