子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>
雑誌の定期購読:Fujisan.co.jp (富士山マガジンサービス)
子育て・絵本に関連する雑誌をまとめてみました。ぜひ、ご覧下さい。
5764.jpg 1218146.jpg 1281679775.jpg 272.jpg 1281680360.jpg 1559.jpg
ものぐさ父さんのおすすめ絵本は、こちらからどうぞ。
Fujisan.co.jp 取り扱い雑誌一覧

次女ひまわり19 ひまわり怒られる

日記の日付: 2005年4月21日木曜日
日記タイトル: 次女ひまわり19 ひまわり 怒られるコメント |トラックバック

はいはいだけからつかまり立ち、階段登りと行動範囲が広がるに連れてお母さん(妻)の怒鳴り声が次女にも向けられるようになってきました。かわいい、かわいいの特別扱いも終わりつつあります。

状況を見るのが上手い長女がさっそく気がつき、

「ひまわりも怒られるようになったね」
と。特別扱いの赤ちゃんから自分たちの世界にやってきた妹が一層可愛いようで、怒られて泣いている妹に駆け寄るのはいつも長女です。今朝も空いていたドアからトイレに入り込み便器につかまり立ちしていたのをお母さんに見つかり、怒られて泣いていたひまわりに優しくしていました。だいたい、ドアが空いていることが悪いのであって、トイレの便器につかまり立ちしてはいけないということは、1歳1カ月の次女にはわかるはずもありません。でも、お母さんはイラ イラ イラ。

お父さんは、どちらかというとのんびりしているので便器につかまり立ちしようが別に気にならないのですが、よく考えてみると、このこどもがわかっていようがわかっていまいが怒るということも大切なような気がします。「怒る」と「しかる」の違いがどうのこうのと言ったって、結局正しい方向に導いていればいいのかなと。

ちなみにお兄ちゃんは、自分が怒られることすら気にならないたちなので、当然のことながら妹が怒鳴られていてもどこ吹く風です。これはこれで大切にしてやりたい性格かな、と思っています。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>
ミーナ
東京・山の手のお洋服・バッグ・ストレッチパンツをお届けするお店です。
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品





子育て・教育

Click Here!