子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

kosodate072_050409: 長男の9歳の誕生日

日記の日付: 2005年4月10日日曜日
日記タイトル: kosodate072_050409: 長男の9歳の誕生日

全国無料配達のデジ倉家電館

全国無料配達のデジ倉家電館

4月9日土曜日 長男の9歳の誕生日

今日は、我が家の長男としてだいすけが誕生してから9回目の誕生日でした。夕飯には、おいしいことで有名な近所のステーキレストランに家族全員で行き、その後はコルドンブルーのバースデーケーキと豪華な食事&デザートでした。今すぐに欲しいものはないとのことなので、誕生日のプレゼントはそのうちということになっています。

9年前、私たちは仕事の関係で京都に住んでいました。当時の文章から。

朝、お母さん(妻)がいつもとちょっと違う少量の出水みたいなものがあると言うので、破水かもしれないと思い、病院に電話させる。すぐに来てくれとのことなので入院の支度をして通院していた婦人科に向かう。本人は、入院するつもりなかったようだが(入院することになるなど考えていなかった)、診てくれた先生は破水しているのですぐに入院とのこと。
子宮口を開かせる薬につづいて抗生剤を点滴。看護婦さんの話だと、出産は夜遅くになりそうだ。 たまたま観光で京都に来ていてその日の昼食を一緒に食べる約束をしていた(ものぐさ父さんの)父と母に連絡をとり、早速付き添いにきてもらった。僕は、一旦家に帰りビデオとカメラの準備(96年当時は、8ミリビデオでした)。

昼食は、チキンソテーのオレンジソースがけ、ジャガイモのポタージュなどなかなか豪華。はじめ、食べたくないといっていたお母さんもそれじゃあと僕が食べ始めるとようやく食べる気になった。
入院時につけた胎児の心音と陣痛のモニターは異常なし。周期的に張りはあるようだが、陣痛はまだ。
夜、9:00ぐらいには生まれると東京のお母さん(妻)の実家に電話。(妻の)お母さんがひとりで来るとのこと。
まだまだみたいなのでいったん職場へ戻る。

職場でひと仕事していると父から電話。激しい陣痛が始まっており、子宮口も9センチ開いているとのこと。今にも生まれそうなことを言うので急いで病院へ向かう。
病院に戻った時には、お母さんはまだ病室にいた。周期的に襲ってくる激しい痛みにパニック状態。かわいそうでビデオはとれず。
看護婦さんと僕に抱えられて分娩室へ。お母さんの体は抱きかかえた時にはすでに汗でびっしょりだった。
分娩室に入ったのが16:30ごろ。僕たちは、外で待つ。
時折、激しい叫び声が聞こえるかと思うと、おさまって静かになったりの繰り返し。

18:30 ごろそろそろですよ、と分娩室からの連絡あり。
      ビデオを回して待機。

18:45 に産声が聞こえる。
      「男の子ですよ」という看護婦さんの声が中から聞こえる。
      うれしい。

19:00 すぎに赤ちゃんを見せてもらう。
      とても生まれたばかりとは思えぬかわいらしさだ。
      こわごわと抱き、写真をとってもらう。父も母もうれしそうだ。

19:30 東京のお母さん(妻のお母さん)が病院に到着。

もう生まれたことを告げるととてもうれしそう。おかあさんと一緒に病室に戻るとお母さんも戻っている。かなりやつれている。点滴中に感想を聞くと、すごく痛かったとのこと。女の子でなかったのが残念そう。
東京のおかあさんと新生児室を見にいく。
やはりかわいい、うちの子は。おかあさんもうれしそうだ。

東京のおかあさんは、我が家に宿泊。父と母は、茶道会館にとまる。父と母を送ってから病院に戻り、おかあさんと一緒に我が家へ。お母さんは睡眠剤と抗生剤をもらう。

我が家でおかあさんとそうめんを食べてから、一緒にビデオをみる。ひとしきり話をして眠る。

とにかく忙しく、そしてうれしい一日だった。

最初の子だけに、生まれたときの親ばかぶりは今以上ですね。その日、例年になく開花が遅れていた桜が満開だったのは忘れもしません。わくわくする気持ちで桜の花を眺めながら病院とアパートを往復したのを覚えています。

紫ウコン粉末(ガジュツ粉末)※3個購入で送料・代引き手数料無料!
納期:4月末〜5月上旬頃

紫ウコン粉末(ガジュツ粉末)
■ 江戸時代より使用されてきた生薬ガジュツ ガジュツは熱帯アジアを原産とするショウガ科植物の根茎で、中国明時代の生薬研究の書「本草網目」にも上薬として収載され、古来より珍重されてきました。
■ 優れた成分を含むガジュツ ガジュツの薬効は精油にあります。ガジュツはその精油を多く含み、特にシネオール・カンファーなどの殺菌、防腐作用を持つ芳香成分であるモノテルペン類と、最近の研究で優れた抗炎症作用を持つことが解明されたデハイドロクルジオンをはじめフラノゲルメノン、フラノジエノン、クルツェレノンなど、薬効の主役とも言えるセスキテルペン類の含有量が高いことが明らかになってきました。
<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品