子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

kosodate071_050408: 放課後

日記の日付: 2005年4月7日木曜日
日記タイトル: kosodate071_050408: 放課後

一昨日は、長男の小学校の始業式。いよいよ小学校3年生の1年間が始まりました。3年生にもなると、6時間授業もあるようです。自分が小さい頃を振り返ってみると、3年生の頃には6時間授業なんてなかったような気がしますが、みなさんどうでしたか?

土曜日がお休みになり、その分4時間減ってしまっているので、当然と言えば当然なのですが…

今のこどもは、ある意味かわいそうな気がします。放課後が短い上に、水泳だのそろばんだのと習い事にも通わなければならず、毎月チャレンジもやらされる上に、お父さんに「今日は、バイオリンの練習やった?」と訊かれるのですから。こんなにたくさんあると、主体性も発揮しにくいかなと思うのですが、共稼ぎなのでお父さんがやらせているものとお母さんがやらせているものとがありなかなか複雑です。

とは言っても、多分、長男の方はヤマハをやめることに関しては、夫婦で合意しそうです。ヤマハがいいとか悪いとか以前にやはりやることが多すぎて、練習をさせるのも大変なことが大きな原因のひとつです。長女は、今のところ毎週のレッスンを受けるだけで何とかついていけているのでいいのですが、あまり家では練習していないようなので、いずれ同じ道を辿りそうな気もしています。

B-Stage
ファッションをメインに!ジャンルにこだわらず良い物セレクト。
大手家具チェーン・インテリアショップ店でトップセーラーを記録したこともあるソファー (スマック)を始め、各種ラインナップしていますので是非お願い致します。


Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品