子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

忘れ物&クラス替え

日記の日付: 2005年4月7日木曜日
日記タイトル: 忘れ物王&クラス替え コメント |トラックバック

ガジュツ(紫ウコン)とシルクパウダーの複合パワー

小学三年生になった長男ですが、相変わらず「忘れ物王*」です。今日から授業だというのに筆箱(とその中の鉛筆)を忘れていきました。

お母さん(妻)「あとで学校に届ける」
ものぐさ父さん「ほっとけばいいよ、何とかするだろうから」
今年度もお母さんは、息子にいらいらして過ごしそうです。結局、別の筆箱を持っていっていたことがわかり、息子もお母さんに怒鳴られずに済みました。

さて、3年生になるとクラス替えがあります。2クラスしかない生徒数の少ない学校なので、クラス替えといっても半分近くは前のクラスと同じですが、保育園からずっと一緒の女の子のともだちが同じクラスかどうかが、私たちの知りたいところでした。というのも、この子のおかげでうちの長男が聞き逃したことなどを結構教えてもらったからです。ところがそのことを訊くと、

長男「わかんない」
と**。

まだまだ、仲のよい男の子の友達と一緒かどうかの方がずっと重要なようです。


* 正直に告白しますが、私も「忘れ物王」でした。今と違って体罰は当たり前でしたから、よくひっぱたかれたものです。違うのは、うちのお袋(こどもたちのおばあちゃん)は、あれこれ特に言いませんでした(と記憶しています)。あんまり、あれはやったか、これはやったかと構い過ぎるのもどうかな、と思います。
** 無事今年も一緒のクラスであることがわかり、一安心です。
紫ウコン粉末(ガジュツ粉末)
※3個購入で送料・代引き手数料無料!納期:4月末〜5月上旬頃

紫ウコン粉末(ガジュツ粉末)

■ 江戸時代より使用されてきた生薬ガジュツ

ガジュツは熱帯アジアを原産とするショウガ科植物の根茎で、中国明時代の生薬研究の書「本草網目」にも上薬として収載され、古来より珍重されてきました。

■ 優れた成分を含むガジュツ

ガジュツの薬効は精油にあります。ガジュツはその精油を多く含み、特にシネオール・カンファーなどの殺菌、防腐作用を持つ芳香成分であるモノテルペン類と、最近の研究で優れた抗炎症作用を持つことが解明されたデハイドロクルジオンをはじめフラノゲルメノン、フラノジエノン、クルツェレノンなど、薬効の主役とも言えるセスキテルペン類の含有量が高いことが明らかになってきました。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品