子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

上野動物園

日記の日付: 2005年3月21日月曜日
日記タイトル: 上野動物園コメント |トラックバック

家族で上野動物園に行ってきました。そろそろ動物にも興味を示し始めた次女を連れての始めての上野動物園です。

結論から言うと、1歳そこそこの次女にはちょっと早かったみたいですが、キリンなどの大きな動物がいるということぐらいはわかってもらえたかも。

8歳になるお兄ちゃんは今も動物園が大好きですし、5歳の長女もやっぱり好きです。最後は、お決まりのソフトクリームでお昼ちょっと過ぎに切り上げて帰ってきました。それにしても、お昼過ぎからはもの凄い人ごみでした。連休最終日だからでしょうか。

さて、我が家の上野動物園の楽しみ方。まず、駐車は不忍口そばの池之端文化センター近くにある100円駐車場に。上野公園の駐車場は、結構並ぶようですが、ここは比較的空いています。以前は、不忍の池の反対側にある結婚式場(名前を失念)の駐車場をよく利用していたのですが、最近利用者以外は駐車させてくれないようです。そのとなりの100円駐車場が本当は便利なのですが、空いていることがあまりないので、最初から諦めています。

当然、入園もオカピのそばの不忍口から。できるだけ、午前中に入園するのがこつ(開園時間 9:30〜17:00)。多くの来園者が上野駅のある側の正門から入園するので、オカピやキリンなどがいる不忍池の側にはすぐに来ません。人が少ないのでゆったりと見物できます。モノレールも最初に混みだすのは、猿山のとなりの駅の方から。不忍池の側にあるモノレール駅の方が比較的空いています。上野駅側から入園する方も、たまにはまずは不忍池の側に移動して、そこからパンダのある方へ移動しながら、動物を楽しむのいいのではと思います。どうしても入園直後の方がこどもたちも元気なので、その間に見た動物の方が楽しめます。いつもパンダからばかりではなく、たまにはオカピとキリンから始めるのもいいですよ。また、こちら側にはこども動物園もあるので、小さいお子さんがいる場合にはその意味でもこちらから見始めるのがいいのでは。なお、恐竜大好きの男の子には、爬虫類館もおすすめ。うちの長男のお気に入りです。

お昼時は、どこも混むので理想的にはお弁当持参がベストですが、もし食堂や売店を利用するのなら、11:30までが狙い目。この時間を過ぎると、混みだします。これ以降は、3時ぐらいまで混みます。

最近、ゾウ舎がきれいになりました。以前よりは見やすくなったような気がします。また、バクがいたところを現在改装中です。4月には完成予定と書いてあったような気がします。

ちなみに公式サイトは、http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo//ueno/index.htmlです。

PS: 上野動物園は、都内で簡単に行けるのでよく行きますが、本格的に動物園を楽しむなら、やはりズーラシアが一番です。広いので上野動物園のように混んでいる気がしませんし、こどもの視線で見やすいように設計されているので、あまり肩車などでお父さんに負担がかからないのもいい点です。次回、ズーラシアに行ったら、また書きますね。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品