子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

] <
<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>
h3>キッザニア 日記の日付: 2005年3月20日日曜日
日記タイトル: キッザニアコメント |トラックバック

【広告:おすすめ家電製品の厳選サイト(送料無料):えらぼ!大阪日本橋 楽天市場店

知りたがり屋mochakoママさんの日記で「キッザニア」なる職業体験ができるテーマパークの紹介がありました。

2006年秋に江東区豊洲に「キッザニア」というメキシコのテーマパークがやってくるそうです。
http://www.kidzania.jp/index.html

このテーマパークは、子供の街。

施設内では専用の通貨を使用し、さまざまな職業や社会の仕組みがロールプレイできるようになっているそうです。

特に誰に説明を受けることもなく、自ら職業体験をするみたいです。

職業の種類としては、空港、銀行、病院、警察、消防署、劇場、テレビ局、ラジオ局、新聞社 音楽スタジオ、スーパーマーケット、レストラン、美容室、カーディーラー 運転免許取得場、工事現場、お菓子工場など

メキシコでは、1999年から楽しく学べる教育施設として大人気とのこと。

<以下省略>

キッザニアのサイトでの説明によると、

「ロールプレイングという最も古く、普遍なこどもの遊びをコンセプトに、さまざまな仕事をする・役割を演じる体験型施設」
とのこと。

面白いのは、ただいろいろな仕事を体験できるだけでなく「報酬が得られ、料金を払う」ことで「お金の使い方」がわかる仕組みとなっているらしいこと。

「キッザニア内でのみ使えるお金を使って食べ物を買ったり、レンタカーをしたり、劇場へ行ったり、お金がなくなったら働いて、銀行に口座を作って貯金。利子を得たり、キャッシュカードを使ったり」と現実世界をシミュレートできるようです。

一日では、使い切れないほど大儲けすることなどはないんでしょうが、面白い仕組みだと思います。お金を大切に使うということを教えるのはなかなか大変そうなので、こういうテーマパークは結構流行るんじゃないかと思います。開業したらぜひ一度連れて行ってみたいと思います。

もちろん、現実の世界でもお手伝いをしたら、お駄賃をあげるなどできるのでしょうが、過ぎるとお金のために働くようになり、何を頼んでも小遣いを要求しそうなので、今のところあまりやっていません。

実際自分の人生を振り返ってみると、いろいろなアルバイトで得た経験が今の仕事や生活に非常に役立っています。決して、今の仕事に似たアルバイトをしたわけではないのですが、どの仕事も実際に経験してみると本質的には大きな違いはないような気がします。

とは言え、大学卒業後に何となく就職先を決めてしまった私としては、こどもたちにはいろいろ体験してよく考えてから一生の仕事(というよりもやりたいこと)を見つけて欲しいと思います。


インターチャネルディズニープリンセス プリントジュエリー 夢見る時を 【プリントソフト】ディズニープリンセス プリントジュエリー 夢見る時を

ディズニーのプリンセスの世界をオリジナルのカードや名刺、ネームシールにできるプリントソフト。6人のプリンセスのキャラクターイラストを約200種類収録。また、バースデイやクリスマスなど、グリーティングカードに適した文字イラストや、カラーやデザインが選べる背景やフレームも用意。写真の上にペン感覚で自由に書き込みができるらくがきき能や、文字にカラー・グラデーションをつけたり形を変えることができる文字アート機能なども搭載。ほか、A4サイズのアイロンプリントの作成も可能。

対応OS一覧 Windows98 , Windows Me , Win2000 , WindowsXp , MacOS8.6 , MacOS9.0 , MacOSX 10.0 , MacOSX 10.1 , MacOSX 10.2

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品