子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

長男の読解力

日記の日付: 2005年1月7日金曜日
日記タイトル: 長男の読解力コメント |トラックバック

OECD PISA2003年国際学習到達度調査で日本の 15歳の読解力が OECD 加盟国を中心とする41カ国中14位と前回の8位から大きく順位を下げたとのこと。

さて、うちの自慢の一つですが、長男は生まれたばかりの頃から真剣に本好きにしようとがんばったので本当に本が好きです。2歳のころには、かなり難しい内容の絵本も理解するようになり、「エルマーのぼうけん」シリーズを読んでやっていたほどです。字が読めるようになったのは早い方ではありませんでしたし、ひらがなを覚えてからもなかなか単語を固まりとして読むことはできませんでしたが、読んでやった本の内容は本当によく理解していました。今では、自分で図鑑や本を読み、NHK特集のようなドキュメンタリーもよく見ているので、知識も豊富です。最近は、「マンガで覚える〜」で伝記から啓蒙書まで網羅しているのでいろいろと知らないことを質問されるのが、玉にきずですが…(ちなみに、最近はこどもの活字離れが進んでいてマンガすら読まないこどもが増えているそうです)。

「親が親ばかにならずしてだれがなる」をモットーに親ばかしております。ご容赦下さい。うちは、お父さんがべた褒め系、お母さんが怒り散らし系でバランスがとれています。得なのはお父さんなので、それがまたお母さんの怒りをかってしまいます。


PISA(OECD生徒の学習到達度調査)2003年調査
<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品