子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳
次女ひまわり2/お泊まり3・4

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

次女ひまわり2

長男と長女が昨日から実家にお泊まりなので、今日は次女と一日一緒でした。午前中は、証券会社に行ったり、使い捨てコンタクトレンズを買いにいったりと普段できないことをしましたが、お母さんがまだ仕事なので次女を抱っこ紐で連れて行きました。どこでもとてもおりこうさんでした。

その後、家にもどりあとは夕方まで部屋で一緒に遊んだり、食事をあげたり、ミルクを飲ませたり、と自分のことはあまりできませんでしたが、普段、長男と長女がいるときには気がつかない表情などもじっくりと観察できたのは、(長男と長女の)お泊まりの思わぬ副産物でした。


日記の日付: 2004年12月30日木曜日
日記タイトル: 次女ひまわり2コメント| トラックバック

お泊まり3&開設100日

このページの元となった楽天広場の日記「ものぐさ父さんの子育て」がこの日(2004年12月31日)、開設100日目でした。9月23日に楽天広場を始めて、なんとこの日記で100回も書いたことになります(4637アクセス)。一言二言の短いものもありますが、これまで日記をつけ続けたことがないものぐさ父さんにとっては、快挙です。

さて、以前からお知らせしている別館ですが、まだ完成していません。でも、明日には作りかけでもオープンしちゃうことにしました。まともにできているところは、絵本紹介のコーナーぐらいでしょうか(その後、この「子育て雑記帳」、「教育&習い事」、「アフィリエイトでざっくざく」と内容も充実させています)。内容は、この楽天広場で書いてきた日記をベースにしているので、これまでもご覧いただいていた方には目新しくないと思いますが、アマゾンへのリンクをふんだんに張ってありますので、ここからみんなが本を買ってくれるといいなぁと思っています。

さて、子育ての方ですが、お兄ちゃんと一緒にものぐさ父さんの実家にお泊まり中の長女が電話で「お父さんまだ来ないの?」と。そろそろ家が親が恋しくなってきたようです。次女の風邪も落ち着いてきたので、明日あたりにはお迎えに行こうかなと思っています。5歳だといくらお兄ちゃんが一緒でも2泊が限度みたいです。

お兄ちゃんの方は、うるさい両親がいないので好きなだけテレビを見て夜更かししているようです。でも、妹が一緒じゃなかったら、そろそろ帰りたいと行っているかもしれません。

次女ひまわりは、今日もお父さんと一緒に午後を過ごしました。鞄や袋に入っているものを見つけると取り出してかじりつくので目が離せません。こういうことをしている時は、すごい集中力です。おもちゃでもこれくらい集中して遊んでくれれば楽なのですが、おもちゃだとちょっと遊ぶとすぐ飽きちゃうみたいです。長男や長女の時も同じでしたが、こどもはどうして開けてもらうと困る鞄ばかり開けたがるのでしょうか?不思議です。

最後になりますが、「ものぐさ父さん」を読んで下さったみなさん、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。では、よいお年を。


日記の日付: 2004年12月31日金曜日
日記タイトル: お泊まり3&開設100日コメント| トラックバック

お泊まり4

新幹線でこども二人を迎えにいってきました。長男の方は、もう1カ月ぐらい泊まっても大丈夫そうでしたが、長女は、そろそろ親不足の模様。迎えにいくと、抱きついてきてくれました。新年早々いい気分です。

長男は、テレビに接続する専用ゲーム機を買ってもらい(ドラゴンクエストなんとかの剣とかいうテレビの前で剣を振り回すゲーム)、長女はこども用パソコン(携帯の画面並みの小さな画面のついたモノクロのパソコン?)を買ってもらっていました。

うちでは、あれはだめ、これはだめと窮屈にしているこどもたちですが、たまにはこうして親から離れて好き勝手にさせてもらえる環境においてやるのもいいようです。

PS1: 家につくと、長男は早速お母さんに剣を振り回すゲーム機のことを「危ないものを買ってもらって」と怒られていました。

PS2: 別館オープン準備に追われ、お泊まりネタで4回も引っ張ってしまいましたが、これでお終いです。

PS3: 楽天広場での「お泊まり」シリーズの日記は、結構反響がありました。コメントもご覧下さい(日記タイトルの横にある、コメントと書かれたリンクから)。みなさん、楽しい思い出をお持ちのようです。


日記の日付: 2005年1月2日日曜日
日記タイトル: お泊まり4コメント |トラックバック

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品