子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム 教育情報サイト8

子育て雑記帳

雑誌の定期購読:Fujisan.co.jp (富士山マガジンサービス)
234x60.gif Fujisan.co.jp (富士山マガジンサービス)で定期購読できる子育てや絵本に関連する雑誌をまとめてみました。
もう毎月書店に買いに行く必要はありません。
ぜひ、ご覧下さい。
5764.jpg 1218146.jpg 1281679775.jpg 272.jpg 1281680360.jpg 1559.jpg
ものぐさ父さんのおすすめ絵本は、こちらからどうぞ。
Fujisan.co.jp 取り扱い雑誌一覧

次女ひまわり37 眠さでぐずる

日記の日付: 2005年7月11日月曜日
日記タイトル: kosodate134_050711: 次女ひまわり37 眠さでぐずる

ガス器具ネット:ものぐさ父さんも乾太くんをここで買いました!

ちょっと前までは、お腹をいっぱいにしてやるだけで眠りについていたひまわりですが、このところ眠くなってもすぐに眠らずにすごく不機嫌になるひまわり(現在1歳4カ月)。

どうみても不機嫌の原因は、眠さなのに布団で寝ることをいやがり、抱っこを要求してきます。しかも、ソファなどに座っての抱っこは足をばたばたさせて、それじゃだめだと主張します。しかたなく、抱っこしながら部屋の中を歩き回るのですが、もう寝たかなぁと思って布団に寝かすと、また怒りだすということの繰り返し。最近は、抱っこしながら歌を歌ってやると寝かされると思うのか、お父さんの歌が嫌いなのか、やっぱり怒り出します。しばらく部屋の中を抱っこしてダメなときは、外に散歩に連れていきます。

「にゃんにゃんいるかなあ?」
「ワンワンいるかな?」
と一旦何かに注意を一生懸命向けさせた後、抱っこして近所を一周します。抱っこしながら歩くことによる適度な揺れで、たいていは家に帰る頃にはすやすや。ただ、部屋に戻って布団に寝かすとまた振り出しにもどることもあります。

思えば、長男もなかなか寝ない子でした。車に乗せると簡単に眠りにつくので、夜車に乗せて寝かせたこともあります。たいていは、ベビーカーや自転車の前のかごに乗せて近所を一周というのが効果的だったような気がします。当時住んでいた社宅のまわりには外で金魚を飼っている家があり、よく夜中に金魚を見せにいったものです。

ひまわりの頑固さにこっちも疲れてくると、一通りトライして寝ないときは泣こうがわめこうが布団に横にして疲れて眠りにつくのを待つこともあります。この辺が、3人目の余裕(いい加減さ?)でしょうか。
たくましく育ってくれるはずです。

次女ひまわり37 眠さでぐずる(続き)

日記の日付: 2005年7月12日火曜日
日記タイトル: kosodate134b_050712: 次女ひまわり37 眠さでぐずる(続き)

夕べはひまわりを寝かすのに一苦労でしたが、今日は仕事で帰宅が遅くなり、家に帰るとすでにひまわりは居間に敷いていある赤ちゃん用布団ですやすやと眠っていました。

ぐっすり寝ていると安心したのもつかの間、結局、夜中に居間で寝ているひまわりをベッドに移動させる際に起きてしまいました。立って抱っこをしている間は、大人しいのですがベッドに寝かすと泣きだしてしまい、寝ていたお母さんも起きてしまいました。

全国無料配達のデジ倉家電館

お母さんは、さっさとミルクを飲ませろと主張するのですが、寝る前にもミルクを飲ませたと聞いていたので、ミルクを飲ませずになんとかもう一度寝かしつけようといろいろトライ。結局、最後にはお母さんがひまわりの泣き声に耐えられなくなり、

「もう、いいっ!」
といってひまわりにミルクをやるために抱きかかえて連れていってしまいました。ちゃんと飲むかな?と思いながら、様子をうかがっているうちにこっちが先に眠ってしまいました。翌朝確認するとミルクを飲んだらぐっすりだったとのこと。

眠くてぐずっている時にミルクを飲ませるのは非常に効果的なのですが、癖になってミルクを飲まないと眠ってくれなくなることがあります。歯がそろってくると寝る前のミルクは虫歯の原因にもなりがちなのでできるだけ避けたいのですが…

まあ、いいか。



TVで雑誌で噂のレディーズプエラリア99%(錠剤)

売れている実績NO1!雑誌人気モデルも絶賛のバストケアサプリ!

LinkShare アフィリエイト
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品



楽天なら欲しいものが何でも揃います。

AdSense
あなたのウェブサイトにも Google AdSense を設置してみませんか?知らぬ間にお小遣いが貯まります。