子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

小学校時代の給食

日記の日付: 2005年5月26日木曜日
日記タイトル: 小学校時代の給食コメント|トラックバック

家族全員にメールアドレスを発行して、月125円?

Mybelleさんの日記へのトラックバックです。

給食といえば、大好きだったのはソフト麺を使ったカレーうどん。だいたい、このソフト麺の料理がでてくると休みの子のソフト麺の争奪戦が起こったものです。

Mybelleさんの日記にでてこなかったものでは、ミルメーク。これは、普通の牛乳に加えることでコーヒー牛乳にすることができる茶色い粉末でした。これがでると、普段はあまり気味の牛乳が大人気でした。

いくら食べてもすぐお腹が減る小学校も高学年にもなると余ったパンをもらって帰り、自宅でパンにケチャップを塗り、タマネギ、ピーマンとともにチーズをはさんだホットサンドを自分で作って、やっぱり給食の残りをもらってきた牛乳とともにおやつに食べていたりもしていました。

長男によると今の給食状況もやっぱり似たもので、男の子たちは好きな食べ物がでると競い合ってお替わりしているようです。ただ、昔よりもずっといいものを食べているような気がします。ご飯がでてくる回数もずっと多いらしく(僕らの頃は、卒業の頃にようやくご飯が始まり、月に2回ぐらいだけでした)、うらやましい限りです。

そうそう、あと汚い話ですが、牛乳を飲んでいる友達をいかに笑わすかが結構はやっていましたね。あとが大変なんですが…おかげで私の雑巾は手洗いしただけでは落ちない程牛乳臭い雑巾でした。

追記: きらいなのは、酢豚でした。多分文部省作製の手順書に問題があったんでしょう。よく全部食べろと昼休みも吐きそうになるまで残されました。今は、大好きな食べ物の一つです(給食に出てきた酢豚とは別の食べ物と言った方がいいような気もしますが)。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

【広告】WEB限定販売企画!!オーダーメイド・バッグ特集
  1. イタリア フィレンツェ工房をはじめ、世界の一流職人が手作り
  2. あの高級ブランドも使用している、こだわりの革素材
  3. サイズ、革素材、色。お客様のコダワリをオーダーメイドでご提供!
  4. 受注生産ゆえの大変お得なプライス
 ⇒ 詳細は、国内最大のTVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」ECサイトまで。

Shop Channel
shop channel
ショップチャンネル
国内最大のTVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」の国内初TV完全連動型ショッピングサイト。毎週約700アイテムを紹介。

バナー
キャンペーン120x600
高島屋120x120
ベネッセ
Benesse
それは、あなたの「よく生きる」を共に考え、造り出していくこと。

Click Here!
こどもちゃれんじ babyは、6カ月から1歳までの赤ちゃんとママ・パパ向け。

Click Here!
こどもの成長に合わせたコースが用意されています。
  • ぷち(1〜2歳児)
  • ぽけっと(2〜3歳児)
  • ほっぷ(3〜4歳児)
  • すてっぷ(4〜5歳児)
  • じゃんぷ(5〜6歳児)

Click Here!
【進研ゼミ小学講座】
『教科書 +α の力』を伸ばします。