子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

お父さんの子育て

日記の日付: 2005年2月23日水曜日
日記タイトル: お父さんの子育てコメント |トラックバック

一昨日は、お母さんが急用ができ、次女のお迎えと夕食の支度およびお風呂にこどもたちを入れる仕事を言いつかりました。長女を保育園に迎えに行って、そのあと次女の保育園へ。長女の保育園は、延長保育もあるので少々遅れても問題ないのですが、次女の保育園は認証保育園のためお迎えは6時まで。長女を連れて大急ぎで次女の保育園に向かいました。なんとか滑り込みセーフでした。

帰宅後、まずは腹減り女の次女に食事。お母さんの作り置きの野菜が切れていたので、昨日の次女の夕飯はレトルトの離乳食2個と短冊状に切った食パン。いつも通り、きれいに平らげてくれました。長男と長女には、手軽なラーメン。買い置きの生麺の塩ラーメンに、冷蔵庫にあったニンジン、白菜、エリンギ茸、もやしのバターいためをトッピングして、を親子3人で2食分のラーメンを3つに仲良くわけて食べました。

風邪気味の長女以外の二人をお風呂に入れたあとは、長女にミルク。200 ml を飲みきりました。

こんな程度のことをするだけで、

「お母さんが急用でもパパッとこなせるお父さん、すごいですねぇ」
なんて保育園の連絡帳に書かれたりするんですからお父さんの子育てはお得です。日本はよい国ですねぇ。袋入りのラーメンとレトルトですましたのに…

毎日きちんと食事を作っているフルタイマーのお母さんにとっては当たり前のことのよう。お父さんは、本職でがんばって一家を養っているってことは、こういう時にはまったく考えてくれません(お母さんは、保育園費用のみ負担)。

せめて、気持ちよく「ありがとう」ぐらい言ってもらえればそれだけで十分なのに…

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品