子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

上野動物園/次女インフルエンザにかかる?

日記の日付: 2005年2月11日金曜日
日記タイトル: 上野動物園/次女インフルエンザにかかる?コメント |トラックバック

2月11日

長男と長女を連れて朝から上野動物園に行って来ました。風邪気味の次女は、おうちでお母さんと留守番です。いつもは車で行くことが多いのと午後2時までに帰ってこいとの指令を受けているため、今日は電車で行きました。

いつも車で行く時とちがい、今日は正門から入園。パンダ、ゾウ、猿山と人気の動物を見て、モノレールで移動、ふれあい動物園でモルモットとウサギにさわり、動物クイズを楽しんだあと、キリンとオカピを見学。最後に爬虫類館を見て上野駅で昼食をとり、また電車で帰ってきました。自宅の最寄り駅でおやつを食べて、2時に家につきました。

あー、忙しかった。

帰宅すると次女の食欲がなく、熱があるようだ、とのこと。明日も忙しそうです。

追記:次女インフルエンザにかかる?

昨日の晩から食欲があまりなく機嫌も悪いので、おかしいなと思っていたのですが、午後から発熱してしまいました。

次女は、インフルエンザワクチンの接種を受けているのですが(鳥インフルエンザのヒトへの感染が今年か来年大爆発するともいわれているので、今年はできることはいろいろやっています)、インフルエンザだったらタミフルを処方してもらった方がいいと、お母さん(妻)に休日診療所へ次女を連れていかされました。

結局、タミフルは1歳未満の小児に処方できないことから何ももらわずに帰ってきました。また、発熱から6時間以内だと検査診断薬がきちんと陽性とでないとのこと。その際、担当の先生に聞いたのですが、タミフルを投与してもインフルエンザ脳症の発生率には変化がないことが学会で言われているとのこと。タミフルをのんでいると症状が軽いというのも、そういう例もないことはないが、実際にどれだけ効果があるのかとその先生は懐疑的でした。

小児科医にとっての問題はインフルエンザ脳症であり、それさえ防げればあとは大きな問題と考えていないことがよくわかり、非常にためになりました。一方、共稼ぎの親にとってはインフルエンザかどうかは何日休まなければならないかということにつながるため、大きな問題です。明日の朝には熱が下がっていることを祈っています。

ちなみに鳥インフルエンザへの感染した場合、インフルエンザA型の検査診断薬で診断できる場合があると聞いたことがあります。鳥インフルエンザは、鳥での大流行から数年してヒトに感染する能力を持つ変異体が出現することが多いそうなので、来年も要注意です。

【ものぐさ父さんからのお知らせ】
  1. 商品リンクの作り方ガイド(超初心者向け)
    パソコンの苦手な方には、楽天の商品リンクを自分のブログやトップページ、フリーページに貼付けることも、かなり敷居が高いようなので、できるだけ分かりやすいように説明したものをものぐさ父さんアフィリエイトに挑戦する(ココログ上の姉妹サイト)に投稿しました。過去に「ものぐさ父さんの子育て」に投稿したアフィリエイト関連の日記も使いながら「楽天広場入門」シリーズを始めました。今回の「商品リンクの作り方ガイド(超初心者向け)」は、その第三弾です。
    まだ分かりにくいところがあれば、コメントして下さい。どんな質問でも結構です。
  2. 人気blogランキング
    人気blogランキングに登録しました。←1日1クリックで応援お願いします!
  3. 別館および姉妹ブログのご案内

次女インフルエンザにかかる?

日記の日付: 2005年2月12日土曜日
日記タイトル: 次女インフルエンザにかかる?コメント |トラックバック

2月12日

今朝になって、だいぶ熱は下がりました。平熱というわけではありませんが。先週から中耳炎でそちらの薬ものんでいるので、結局今日は耳鼻科に連れて行くことに。出勤前のお母さんが朝から電話予約を試みたのですが、なかなかつながらず、結局8時ちょっと前にとれた予約は82番。午後1:30頃の診療とのことでした。花粉症が猛威をふるい始めたようですね。

昨日は、食欲が全くなかった次女ですが、お昼にはいつもと同じぐらいの量を平らげました。耳鼻科の診察では、結局左耳に中耳炎が再発しているとのこと。インフルエンザ感染は、否定できないがタミフルが11カ月では使えないので、と検査はありませんでした。耳鼻科から戻って、ミルクを飲むとお昼寝。どうやら復活してきたようです。夜には熱も下がったのでお風呂も入れてしまいました。ただ、いつもより感情の起伏が激しいようで、ちょっとしたことで泣いてしまいます。

結局、インフルエンザにかかっていたのかはわからずじまい。ワクチンのおかげで軽くすんだのか、中耳炎のせいで熱がでたのか、いずれにしても元気になってきてよかったです。

次女が熱を出したので、保育園にも連れて行けず、今日のバイオリンは夕方にレッスンしてもらいました。お母さんが仕事に出たので、長男と長女は、午前中はテレビ三昧でした。

ひまわり・ほぼ復活!

日記の日付: 2005年2月13日日曜日
日記タイトル: ひまわり・ほぼ復活!コメント |トラックバック

2月13日

どうやらインフルエンザではないようです。今日は、熱も37℃で一定しており、食欲も(いつもほどではありませんが)あり、機嫌よく遊んでいました。ただ、抱っこしてやらないと食事を食べなかったり、いつもどおりではありませんでしたが。
明日は、念のため保育園を休ませるとのこと。また有給不足になると不機嫌な妻を見なければならない…

夜は、長男と長女のリクエストで家族で焼き肉屋へ。お母さんと長女は、上カルビ、お父さんと長男はサービスカルビと食べるものは違いましたが、おいしいものを食べると機嫌が良くなるもの。大枚をはたいた甲斐がありました。次女も、(注文したものの中で唯一食べられる)ライスをぱくぱくと食べていました(前歯がはえそろっていない0歳児にそんなもん食べさせていいの?)。

長男懐妊がわかる数日前にお母さんが焼き肉を気持ち悪くなるほど食べた話は、長男の大好きな話のようで、焼き肉屋に行くたびにその話をしたがります。「あのとき、焼き肉をあんなに食べたくなったのは、あんたのせいよ」と言ってもらうのが、気持ちいいみたいです。

2月の三連休もあっという間に終わってしまいました。明日からは、また期末に向けた猛ダッシュだっ!


PS: 人気blogランキングのランク、50位から100位をうろうろしています。楽天の日記から1日1クリックで応援お願いします。
<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品