子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

ノロウィルス

日記の日付: 2004年12月15日水曜日
日記タイトル1: ノロウィルスコメント|トラックバック
日記タイトル1: ひまわり復活!コメント| トラックバック

ノロウィルスによる腸炎と診断された次女ひまわりですが、まだ下痢が続いています。
食欲も元気なときほどなく、ミルクの量はいつもの半分にしています(飲ませればいつもの量も飲みそうなのですが、途中で乳首を離したりするので無理に飲ませていません)。ただ、今朝は半分量のミルクでは物足りなかったらしく、もっとちょうだい、とぐずっていましたのでやや回復に向かっているのかもしれません。

カネソン はな吸い器
カネソン はな吸い器

「カネソン はな吸い器」は、赤ちゃんのとりにくい鼻水をお口で吸い取るはな吸い器。寝かせたままでも、抱きかかえたままでも自然な姿勢でラクに鼻水を吸い取る横穴設計です。粘膜にやさしいシリコーンゴム製のノーズピースが、お鼻にぴったりフィット。吸いとった鼻水はボトルにたまり、赤ちゃんの鼻の穴に逆流したり、お母さんのお口に入る心配がありません。
発売元 カネソン本舗 柳瀬ワイチ

朝起きてすぐに下利便をしていたので、午前中は、ものぐさ父さんが会社をさぼって次女の面倒をみて、保育園には食事が始まる11時に連れていきました。保育園では、機嫌よくしていたのでそろそろ固めのうんちがでてくれることを祈っています。


12月16日 ひまわり復活!

ようやく、ちゃんとしたうんちが出ました。食欲も普段通りになってきました。今回のお腹にくる風邪のおかげでやや太り気味だった体がぐっとスリムになりました。そのおかげかどうかわかりませんが、はいはいもできるようになりました(これまではずり這い)。ただ、しばらくまともに食べたり飲んだりできなかった反動で今すごい勢いで食べて飲んでいます。たぶんすぐに元通りの体型に戻ってしまうでしょう。何はともあれよかったよかった。
ちなみに今回の風邪は、回復まで5日かかりました。似たような風邪をひいているお子さんのいるお母さん、有給の残りの日数を確認しておいた方がいいですよ*。
* 次女が通っている認証保育園は、公立と比べてずっとフレキシブルに対応してくれるので助かりましたが、公立だったら受け入れてもらえない日がもっとあったと思います。

速報: 12月17日、この日記を投稿する前に、今度は「水疱瘡」にかかったとの連絡がお母さんからありました。同じ保育園で水疱瘡にかかった子がいるとは聞いていたので覚悟はしていたのですが…
来週、月曜日は会社を休む羽目に。このくそ忙しいのに…
続きは、明日以降の日記で。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品