子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

ロタウィルス?ひまわりお腹の風邪をひく

日記の日付: 2004年12月12日日曜日
日記タイトル: ロタウィルス?ひまわりお腹の風邪をひくコメント(2)|トラックバック(2)

次女がお腹の風邪をひいてしまいました。金曜日からミルクを何回か吐いています。夕べは、白いうんちがでたので、今日は朝から休日診療所で診てもらいました。元気はそれなりにあるのですが、いつものようにはミルクも飲みません。いつもの量を飲ませたら吐いてしまいました。ロタウィルスかと思ってのですが、診て下さった先生によれば「これだけ元気ならロタウィルスではないでしょう」とのこと。お腹の薬を出してもらいました。

3人目ともなると吐く風邪も何度も経験しているので、お父さんもお母さんも心配はしても動じることがありません。長男のときは、おろおろしたものですが。

すでにお母さんは、「有給がなくなる」と月曜日以降の心配をしています。

ロタウィルス

冬場に多いこどもの病気である嘔吐下痢症を引き起こす。最初は風邪のような症状で白っぽい下痢便が特徴。

毎年、11月ごろから流行し、1〜2月にピークを迎え、4月ごろにはおさまることが多いようです。急な嘔吐や下痢から始まることが多いのですが、初期に風邪のような症状がみられることもあります。まれに合併症として、脳炎、脳症、けいれんなどが起こることもあるので油断は禁物。熱は出る場合も出ない場合もあるようです。

関連リンク

追記: 月曜日に保育園に連れて行きましたが、結局、下痢がひどくお母さんは呼び出されてしまいました。これで有給がまた 0.5 日減ってしまったと嘆いています。かかりつけの先生によると、次女は「ノロウィルス」に感染したのだろうとのこと。

関連リンク

ノロウィルス(SRSV)胃腸炎

冬場に乳幼児が感染し、激しい水様便と嘔吐を繰り返す、冬季乳児下痢症の原因ウィルスの一つで、11月から12月はノロウィルス、1〜2月はロタウイルスが多いといわれています。…

症状は、突然の嘔吐で始まります。嘔吐は最初の日はかなり激しく、数十回におよびますが、ロタウイルスよりは軽く、1日ぐらいでおさまります。一方、下痢は腹痛を伴ない、シャーシャーの水様便になりますが、2〜3日で軽快します。熱は38℃ぐらいの微熱が出ることもあります。…

「鈴の木こどもクリニック」ホームページより

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品