子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

次女ひまわり49 ひまわり一発芸

日記の日付: 2005年9月20日火曜日
日記タイトル: kosodate181_050920: 次女ひまわり49 ひまわり一発芸

四十九日の法要のあと、近所のお寿司やさんで食事会をしたのですが、その場でひまわりが披露してくれた一発芸をご紹介させていただきます。

こどもちゃれんじSHOP子どもたちに大人気のキャラクター「しまじろう」の公式ショップです。

どうやら保育園で食事のあとの挨拶を教わっているらしく、ゆっくりかつはっきり

「ごちそうさまでした。」
というと深々とお辞儀をしてくれます。その仕草が日光のさるの挨拶のようでとても可愛いのです。同じトーン(まだ言葉の意味はよくわかっていませんので、同じトーンでいうことが大切)で
「ありがとうございました。」
というとやっぱり深々と全身で背中を丸めながらお辞儀をしてくれます。

何をやってもかわいい1歳半です。

PS: 最近、できるようになった意志表示。

「ふん(うん)」(Yes)

「なーの(やーよ)」(No)

PS2: 私を小さい頃から知っているそのお寿司やさんの主人がうちの長男を見て曰く

「笑っちゃうぐらい似てるよ。」
と。そんな風にいってもらうと、ますます長男が可愛くなります

PS3: まいどの親ばかネタで失礼いたしました。

【広告】ブリキのおもちゃ
チェコのブリキ ワーゲンバス郵便
ワーゲンバス郵便
チェコのブリキ樽を運ぶトラック
樽を運ぶトラック
ブリキのおもちゃ

昔、日本のブリキ製品がすぐれた技術力を発揮していました。スターキッズのこのコーナーで紹介している「チェコ」のブリキの精度の高さは、日本のブリキの商品よりもすぐれたものがたくさんあります。しかも、「大人」がもつ喜びを感じる「トラクターセット」や「山岳電車」のようなものまでがラインナップにあります。
その精度に比べ安価な「中国製」ブリキは、製造の場所「上海」「北京」などで特質があり、またその地方のブリキ工場にての「商品基準」がまちまちなのが印象です。ただ昔からの「素朴感」としてキズ・サビ・仕上げなどを考えるとそれも「味」なのかな?と思います。
その代償に、殆どの中国製のブリキは、対象年齢が高くなってしまっているのも現状でしょう。
日本の「ブリキ」ももう少し頑張ってほしい!、ちょっとした希望ですが...


子育て雑誌の定期購読
■ 別冊PHP
5764.jpg 別冊PHP (定期購読)

一冊定価:360円
出版社:PHP研究所

豊かな家庭作り・子育てをテーマに感性鋭い視点から提言します。
『別冊PHP』は未来を担う子どもたちの健全な成長と幸せを願って、発刊している月刊誌です。そこでは主に家庭内における身近な子育て・しつけをテーマに、信頼のおける専門家の見解や親の体験談で、子育てのあり方を、分かりやすく解説・アドバイスしています。  核家族化・少子化の現代、月刊誌『PHP』の姉妹誌として、子育て・しつけに悩むお母さん方のよきテキストとなるとともに、親と子の豊かなふれあい・よき家庭づくり・お母さんの生きがいさがしなど、日々の暮らしを見つめる新しい子育て誌です

45days.gif

notrial.gif

ものぐさ父さんのコメント

うちのお母さんも定期的に購入していました。専門家の見解もためになるのですが、親の体験談が豊富で、より具体的な事例をベースに子育てについて考えることができます。身近に子育てに関するアドバイスを求めることができる経験者がいない人には、得におすすめです。


楽天市場 育児用品




ベネッセ
Benesse
それは、あなたの「よく生きる」を共に考え、造り出していくこと。

Click Here!
こどもちゃれんじ babyは、6カ月から1歳までの赤ちゃんとママ・パパ向け。

Click Here!
こどもの成長に合わせたコースが用意されています。
  • ぷち(1〜2歳児)
  • ぽけっと(2〜3歳児)
  • ほっぷ(3〜4歳児)
  • すてっぷ(4〜5歳児)
  • じゃんぷ(5〜6歳児)

Click Here!
【進研ゼミ小学講座】
『教科書 +α の力』を伸ばします。