子育て雑記帳
長女、風邪を引く
日記の日付: 2005年9月17日土曜日日記タイトル: kosodate179_050917: 長女、風邪を引く
夕べから調子が悪く元気がなかった長女。若干熱があり、早くに寝ました。今朝測ったら熱は下がっていたのですが、元気がないくまだ本調子ではないようなので、バイオリンのレッスンとバレエのレッスンをお休みしました。
そのせいでお兄ちゃんのバイオリンのレッスンは、長女の枠まで使っての大特訓でした(別途、報告する予定です)。
長女の風邪の方は、たいしたことないようです。一日大人しくしていたので、もう大丈夫みたいです。
というわけで典型的なマッキントッシュ好きのマッキントッシュユーザーとしてマッキントッシュの噂サイトは、毎晩欠かさずチェックしています。さて、初代の iPod が発表されたときのことです。今回の iPod nano の発表と同様に、スペシャルイベントが行われ、事前にプレス関係者に招待状が送られていました。当然、マッキントッシュの噂サイトでは何が発表されるかの噂で持ちきりでした。不発に終わったものの、その後の PDA に多大な影響を与えたニュートンという新書版より大きな PDA の後継機種が発表されるのではないかと、多くの人が期待されていました。ところが発表されたのは単なるハードディスク内蔵の MP3 プレイヤー。当時、多くの人ががっかりしたものです。ところが、その優れたユーザーインターフェイスで多くのユーザーを引きつけ、あれよあれよという間にトップシェアを誇るデジタルミュージックプレイヤーの座に登り詰めました。アップルの快進撃は、ここでとどまらず8月に日本でもオープンした iTuens Music Store を開始し、これまた音楽の電子販売なんか売れないというそれまでの常識を打ち破ってきました。
iPod専門店ならではの豊富な品揃え!ほしいものがキット見つかる!!
このシナリオがどの時点でどこまでを考えて立てられたのかは、想像の域をでませんが、陣頭指揮をしていた現 CEO のスティーブ・ジョブズの頭の中には、iTunes Music Store 辺りまでは頭に描いて進めていたような気がします。実際、初代 iPod が発売される何ヶ月か前には、iPod を使うのに必須な iTunes の最初のバージョンがリリースされており、すでに iTunes Music Store での楽曲の発売を意識したデザインでした。
何年かすると、このあたりの現実がどうだったのかの暴露本がでるでしょう。今から楽しみです。
もうみなさんご存知でしょうが、iPod の最新モデル『iPod nano』が登場しました。なんと 4GB のフラッシュメモリー内蔵タイプでも 30,000 円を切るという破格のお値段。ちなみにどれくらい破格かというと、このサイズのただのフラッシュメモリーだけでもこの値段では到底買えません。あれだけの台数を売る iPod を擁するアップルとフラッシュメモリーのトップシェアを握る Samsang のタッグでしかなし得ない価格とか。Samsang は、例えアップルに原価で売っても、量産効果で競合企業がまねできない価格でフラッシュメモリーを売ることができるので、両社持ちつ持たれつの関係なんだそうです。かわいそうなのが2番手の東芝。必死で同じ価格で売ってついていかなければなりません。- イタリア フィレンツェ工房をはじめ、世界の一流職人が手作り!
- あの高級ブランドも使用している、こだわりの革素材!
- サイズ、革素材、色。お客様のコダワリをオーダーメイドでご提供!
- 受注生産ゆえの大変お得なプライス!