子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム

子育て雑記帳

兄弟愛

日記の日付: 2005年8月16日火曜日
日記タイトル: kosodate153_050816: 兄弟愛

無事葬儀も終了し、納骨も終えました。親戚が帰ったあと、お香典を口座に入金し、あまった精進落としのお弁当を近所に配り、納骨後の会食に出した寿司の残りを片付けていると、母の一番下の弟(私の叔父)が来てくれました。

もう、私が東京に戻ったと思い、母が一人で大丈夫かと気にかけて来てくれたのです。この叔父は、父の生前から父にはとてもよくしてくれたのですが、叔父がまだ一人立ちしたばかりのころ最初の仕事を叔父に頼んだのが私の父でした。母も弟を(表現形は別にしても)かわいがっていましたから、母に対する感謝の気持ちを私の父に対して示したという側面もあるにはあるのでしょうが、叔父から父に対する感謝の気持ちを感じさせてくれる昔話を聞かされ、うれしい気持ちになれました。母にとっては、父を大切に思ってもらうことが何よりの慰めであることが、叔父もよくわかっているようでした。


進研ゼミ 小学講座
Click Here!
Click Here!
 子どもに伸ばして欲しいのは、どんな力ですか。【進研ゼミ小学講座】
  ⇒ 今までの知識を組み合わせて解く『応用力』
  ⇒ 中学高校の学習に繋がる論理的な『思考力』
  ⇒ 言いたいことを適確に伝える『表現力』
 ● 一人ひとりの「教科書+αの力」を伸ばします。

 ◆ 資料請求はこちら

Click Here!
 私 立 中 学 を 受 験 予 定 の 方 ・・・⇒入試対策で差がつく特典!
特典1■ 合格した先輩ママの受験ノウハウ満載<中学受験成功・失敗体験談>
特典2■ 有名中学の先生が受験前にアドバイス<中高一貫校進学ガイダンス>

 ◆ 「進研ゼミ・難関私立中高一貫講座」資料請求の方に無料プレゼント中!


ショップチャンネル
shop channel
ショップチャンネル
国内最大のTVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」の国内初TV完全連動型ショッピングサイト。毎週約700アイテムを紹介。

楽天市場 育児用品




ベネッセ
Benesse
お子さまの教育について悩みがある方はぜひご覧ください!
Benesse教育情報サイト

教育情報サイト7