子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム

子育て雑記帳

次女ひまわり38 甘え上手

日記の日付: 2005年7月29日金曜日
日記タイトル: kosodate142_050729: 次女ひまわり39 甘え上手

今日は、久しぶりに次女ひまわりネタです。

小学校3年生になっていろいろと考えるようになった長男。まだまだ親に甘えたい盛りの6歳なのに、かわいい妹がいて思いっきり親に甘えられない長女。この二人と違い、伸び伸びとしたい放題なのが次女ひまわりです。

手の届くところのものはなんでも手にとっていじってみますし、お兄ちゃんやお姉ちゃんが美味しそうなものを食べていると、近づいていって

「あーん。」
と甘えます。一方でお姉ちゃんのおもちゃで遊んでいるとお姉ちゃんが
「ひまわり、返して!」
と言っても、知らん顔。意地でも返してくれません。

ただ、3人目だけにお母さん(妻)は、長男の時のようにちやほやしてくれません。しょっちゅう怒鳴られているので、お母さんが怒っても右の耳から左の耳です。その割には、お父さんが(怒鳴るわけでなくちょっと大きな声で)

「ひま、…しちゃだめでしょ。」
と注意するだけで、
「(お父さんだけは信じてたのにとでも言うかのように)ふえ〜ん。」
と泣き出します。

最近は、保育園にもすっかり慣れ、朝は自分で帽子をかぶって保育園への出発を待ちかまえています。今朝など抱っこひもを準備して

「さあ、合体だぞ。」
と声をかけると「あったーい。」と嬉しそうな声をあげていました。


進研ゼミ 小学講座
Click Here!
Click Here!
 子どもに伸ばして欲しいのは、どんな力ですか。【進研ゼミ小学講座】
  ⇒ 今までの知識を組み合わせて解く『応用力』
  ⇒ 中学高校の学習に繋がる論理的な『思考力』
  ⇒ 言いたいことを適確に伝える『表現力』
 ● 一人ひとりの「教科書+αの力」を伸ばします。

 ◆ 資料請求はこちら

Click Here!
 私 立 中 学 を 受 験 予 定 の 方 ・・・⇒入試対策で差がつく特典!
特典1■ 合格した先輩ママの受験ノウハウ満載<中学受験成功・失敗体験談>
特典2■ 有名中学の先生が受験前にアドバイス<中高一貫校進学ガイダンス>

 ◆ 「進研ゼミ・難関私立中高一貫講座」資料請求の方に無料プレゼント中!


ショップチャンネル
shop channel
ショップチャンネル
国内最大のTVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」の国内初TV完全連動型ショッピングサイト。毎週約700アイテムを紹介。

楽天市場 育児用品




ベネッセ
Benesse
お子さまの教育について悩みがある方はぜひご覧ください!
Benesse教育情報サイト

教育情報サイト7