子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム バナー 10000002

子育て雑記帳

子育て雑記帳 トップページへ

シャンプー

日記の日付: 2005年6月29日水曜日
日記タイトル: kosodate128_050629: シャンプー

こどもたちの頭の洗い方ですが、みなさんはどうなさっていますか?

1歳ぐらいまでは、両腿の上にこどもを仰向けに寝かせ、左手の肘の裏側あたりで頭をささえて、洗っていました。ただ、この頃から時々顔にお湯をかけてみたりしていました。

自分でお座りができるようになると私は頭からじゃばじゃば大人がするようにお湯をかけてしまいます。昔シャンプーハットという子供にシャンプーの時にかぶせる帽子みたいなものが流行りましたが、今もあるんでしょうか(たくさんありました。例えば、ショーワくまのプーさんシャンプーハット)?頭からかけたお湯が目にはいるのをいやがるこどものための上が空いた帽子でした。我が家では、泣こうがわめこうが、頭からお湯をじゃぶじゃぶかけています(少なくとも私は、そうです)。最初のうちこそ、泣いたりしますが、そのうち諦めるのか、嵐が通り過ぎるのを待つかのように、観念するようになります。

次女ひまわりも、最近はシャンプーの後に頭からお湯をじゃばじゃばかけても泣かなくなりました(むしろ楽しんでいるようにも見えます)。

この特訓のおかげで、我が家のこどもたちは顔を水につけることをそれほど怖がらずにマスターできました。

オーガニックコットン専門店

ブレーメンの散歩道
ドイツ生まれのカラフルなオーガニックコットンでここち地良いお洒落を!

子育て雑記帳 トップページへ
バナー
ショップチャンネル
shop channel
ショップチャンネル
国内最大のTVショッピングチャンネル「ショップチャンネル」の国内初TV完全連動型ショッピングサイト。毎週約700アイテムを紹介。

バナー
バナー
ベネッセ
Benesse
お子さまの教育について悩みがある方はぜひご覧ください!
Benesse教育情報サイト

教育情報サイト7