子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム

子育て雑記帳

子育て雑記帳 トップページへ

幻の兄弟

日記の日付: 2005年6月27日月曜日
日記タイトル: kosodate126_050627: 幻の兄弟

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/monogusa103/diary/200506140000/

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/mochadotabata/diary/200506270000/

ガス器具ネット:インターネットによるガス機器、住宅設備機器の販売ならここ!

知りたがり屋mochakoママさんの日記の刺激を受け、前回の日記の続編です。

珍しくソファーでくつろいでいるお母さん(妻)のまわりでこどもたちがじゃれていたので、

「流産で入院していた時には、『もう、赤ちゃんできないかもしれない。』とべそをかいていたのにね。」
と話すと、
「何、なにっ?」
と興味を示す長男と長女。
「おまえたちがうまれる前におかああさんに赤ちゃんができたけどお腹の中で死んじゃったんだよ。」
と話すと、
「お兄ちゃん、それともお姉ちゃん?」
「お母さんが悪いものを食べて死んじゃったの?」
と質問攻め。
「ビールを飲み過ぎたの?」
となかなかいい質問も。
「(死んじゃった)その子の時は、お母さんビールなんて飲まなかったよ。お前の時は、気にせず飲んでいたけど…」
と正直に説明すると、
「だからバカになっちゃったんだ。」
とうれしそうに話す長男。長女も一緒にすごく嬉しそうです。

自分が産まれた時に関係する話は、長男も長女も大好きです。何回も話しているうちに、どうしても面白おかしくするために尾ひれをつけてしまう私です。まあ、本質的なところで嘘はついていないからいいか。

子育て雑記帳 トップページへ
子育て雑誌の定期購読
■ 別冊PHP
5764.jpg 別冊PHP (定期購読)

一冊定価:360円
出版社:PHP研究所

豊かな家庭作り・子育てをテーマに感性鋭い視点から提言します。
『別冊PHP』は未来を担う子どもたちの健全な成長と幸せを願って、発刊している月刊誌です。そこでは主に家庭内における身近な子育て・しつけをテーマに、信頼のおける専門家の見解や親の体験談で、子育てのあり方を、分かりやすく解説・アドバイスしています。  核家族化・少子化の現代、月刊誌『PHP』の姉妹誌として、子育て・しつけに悩むお母さん方のよきテキストとなるとともに、親と子の豊かなふれあい・よき家庭づくり・お母さんの生きがいさがしなど、日々の暮らしを見つめる新しい子育て誌です

45days.gif

notrial.gif

ものぐさ父さんのコメント

うちのお母さんも定期的に購入していました。専門家の見解もためになるのですが、親の体験談が豊富で、より具体的な事例をベースに子育てについて考えることができます。身近に子育てに関するアドバイスを求めることができる経験者がいない人には、得におすすめです。


サーチする: A
Amazon.co.jp のロゴ

楽天市場 育児用品



ないものはない!お買い物なら楽天市場
たいていの買い物は、楽天ですませることができます。価格の比較もあっという間。