子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

次女ひまわり32 腹時計

日記の日付: 2005年6月16日木曜日
日記タイトル: 次女ひまわり32 腹時計

6月16日木曜日 次女ひまわり32 普通食への移行

今日は、ひまわりの泣き叫ぶ声で始まりました。
このところ、寝る前に飲むミルクが朝切れると、お腹を空かして目覚めるひまわり。「お腹が空いたー」とばかりに、大きい声で泣き出します。今朝は、いつもよりちょっと早く燃料が切れたらしく、朝5時過ぎに泣き出しました。ミルクを作って与えると、ぴたっと泣きやみます。150 ml のミルクを飲み干してもまだ満足できなそう。もっとと言わんばかりに泣き出すので、台所にあったパンをもたせて落ち着かせました。
食べることに関しては、よく食べてくれてまったく手のかからないひまわりですが、こういう時は大変です。

だんだんと普通食に移行しつつありますが、好き嫌いもほとんどなく、本当によく食べるひまわりです。最近は、自分でスプーンを持って食べたがるようになりました。まだまだこぼしてばかりですが、意欲だけはすばらしいものがあります。上手く食べれずイライラしだす前に、親が口に入れてあげるようにしています。

ただ、相変わらず食欲旺盛なので、体重の増加が気にかかります。

追記: ちなみにひまわりの大好物は、納豆とキュウリの漬け物です。


子育て雑誌の定期購読
■ 別冊PHP
5764.jpg 別冊PHP (定期購読)

一冊定価:360円
出版社:PHP研究所

豊かな家庭作り・子育てをテーマに感性鋭い視点から提言します。
『別冊PHP』は未来を担う子どもたちの健全な成長と幸せを願って、発刊している月刊誌です。そこでは主に家庭内における身近な子育て・しつけをテーマに、信頼のおける専門家の見解や親の体験談で、子育てのあり方を、分かりやすく解説・アドバイスしています。  核家族化・少子化の現代、月刊誌『PHP』の姉妹誌として、子育て・しつけに悩むお母さん方のよきテキストとなるとともに、親と子の豊かなふれあい・よき家庭づくり・お母さんの生きがいさがしなど、日々の暮らしを見つめる新しい子育て誌です

45days.gif

notrial.gif

ものぐさ父さんのコメント

うちのお母さんも定期的に購入していました。専門家の見解もためになるのですが、親の体験談が豊富で、より具体的な事例をベースに子育てについて考えることができます。身近に子育てに関するアドバイスを求めることができる経験者がいない人には、得におすすめです。


楽天市場 育児用品