子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム

子育て雑記帳

子育て雑記帳 トップページへ

次女ひまわり30 保育園の連絡帳より

日記の日付: 2005年6月10日金曜日
日記タイトル: 次女ひまわり30 保育園の連絡帳より

階段を後ろ向きに降りられるようになったひまわり。踊り場まで上っては、後ろ向きに降りてきます。
どうやら、保育園で覚えてきたようです。

今日は、一昨日と昨日の連絡帳から。以前、預かっていただいていた認証保育園の連絡帳ほどではありませんが、時々楽しいコメントをして下さいます。

6月8日水曜日

家庭の様子

だいぶひまわりも人の言っていることがわかるようになってきたようで、お姉ちゃんのアイスを欲しがるときに

「手を出さないで、あーん。」
というと口を開けて欲しがります。
今朝は、目が覚めると大泣きして我が家の目覚まし代わりになっていました。

保育園の様子

友達の名前と顔が分かり、

「○○ちゃんはどこにいる?」
と聞くと、ちゃんとその子を指さしていました。
園庭で遊びました。『おんまはみんな』の歌に合わせて、一生懸命ハイハイしたり、あんよをしていました。友達が帽子を嫌がり取ってしまうので、ひまちゃんがその帽子を保育者の所に持ってきて教えてくれました。花を見に行くと興味を持って見ていました。

6月9日木曜日

家庭の様子

家でも

「お姉ちゃんの所に持っていって。」
と言うと持っていってくれ、
「お兄ちゃん、お姉ちゃんを呼んできて。」
と言うとおいでーと言うかのように手を動かしてこっちこっちと呼んでくれます。

近頃は、音楽に合わせて体をふりふりするのもかわいいひまわりです。

保育園の様子

朝の牛乳は、普段は寝て起きたばかりでご機嫌ななめですが、今日は自分からコップを持って、上手に飲んでいました。

「ひまちゃん上手、上手。」
と言うと、ニコニコとうれしそうでした。

ウレタン巧技台で遊びました。階段の登り降りが上手になってきて降りる時に身体の向きを反対にすることを伝えると後ろ向きになって降りていました。

【楽器】底値楽器屋


子供用バイオリンを中心に管楽器など、色々な楽器を卸値価格で即納販売。

子育て雑記帳 トップページへ

子育て雑誌の定期購読
■ 別冊PHP
5764.jpg 別冊PHP (定期購読)

一冊定価:360円
出版社:PHP研究所

豊かな家庭作り・子育てをテーマに感性鋭い視点から提言します。
『別冊PHP』は未来を担う子どもたちの健全な成長と幸せを願って、発刊している月刊誌です。そこでは主に家庭内における身近な子育て・しつけをテーマに、信頼のおける専門家の見解や親の体験談で、子育てのあり方を、分かりやすく解説・アドバイスしています。  核家族化・少子化の現代、月刊誌『PHP』の姉妹誌として、子育て・しつけに悩むお母さん方のよきテキストとなるとともに、親と子の豊かなふれあい・よき家庭づくり・お母さんの生きがいさがしなど、日々の暮らしを見つめる新しい子育て誌です

45days.gif

notrial.gif

ものぐさ父さんのコメント

うちのお母さんも定期的に購入していました。専門家の見解もためになるのですが、親の体験談が豊富で、より具体的な事例をベースに子育てについて考えることができます。身近に子育てに関するアドバイスを求めることができる経験者がいない人には、得におすすめです。

サーチする: A
Amazon.co.jp のロゴ

楽天市場 育児用品



ないものはない!お買い物なら楽天市場
たいていの買い物は、楽天ですませることができます。価格の比較もあっという間。