子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

次女ひまわり5 ―連絡帳より―

日記の日付: 2005年2月4日金曜日
日記タイトル: 次女ひまわり4 ー連絡帳よりーコメント |トラックバック

次女ひまわりの保育園の連絡帳「あゆみ」より

2月2日

家庭の生活

昨日の食欲はすごくて、いつもの量では全然足りず、(帰宅後に)ミルクを飲んだにも関わらず、おかわりをしました。

朝も起きてすぐの食事だったので、口から出してしまうかと思いましたが、しっかり食べてくれ安心しました。

少し、咳が出ているので、また風邪をひき直してしまったかもしれません…

園の生活

園ではミルクを飲まない分、食事をしっかり食べています。でも1口が小さいのでがつがつではなくモグモグと上手に食べていますよ。

形態も固形 or 形のある食品もよく噛んでいる満腹感もあるのかもしれませんね。

今日は、おさんぽ公園(保育園の近くの公園)へいってきました。なわとびのなわ(の持つところが白いプラスチックの部分)を握ろうとして、ズリズリと追いかけてエヘヘと笑いながら、楽しそうなひまちゃんでした。おともだちとバケツやシャベルを叩いては喜んでいましたが、時々不思議そうな顔もしていました。

公立の保育園と違い、園長先生が変わらないので、園長先生の考え方が各先生にしっかり伝わっています。保育園からの「園の生活」の欄を毎日読むのが楽しみです。ひまわりの食欲は、園でも有名なので食欲の話題が多いのですが…

もうじき満10カ月のひまわりは、つかまり立ちに加えて、伝え歩きももしっかりできるようになってきました。表情も豊かになってきました。

最近、うちでは、「お父さん」という単語を教えようと、お父さんの体を叩かせながら「お父さん、次女の体を叩きながら「ひまわり」と話しかけ、サリバン先生のようにしこんでいますが、やっぱり無理みたいです(当たり前ですが)。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

050205: 次女ひまわり6 ―連絡帳より―

日記の日付: 2005年2月5日土曜日
日記タイトル: 次女ひまわり5 ー連絡帳よりー コメント |トラックバック

きのうに続いて、次女ひまわりの保育園の連絡帳「あゆみ」より

2月5日

家庭の生活

昨日もすごい食欲で、あげてもあげてもゴクンと食べてしまうので、あげている方が少し心配になってしまう程でした。

食べたり、お茶を飲んだりしたあと、時々「あ〜っ!」とビールを飲んだあとのような声を出すのですが、それがなんともかわいいです。

今日は、髪の毛を、おばQ(お化けのQ太郎)みたいなかわいい総立ちの髪型にしてみました(うそ)。

園の生活

飲んだあとの「あ〜!」は、園でも時々見せてくれます。まるで、一杯飲んでいるかのごとく…なので笑ってしまいます。

おばQのヘアスタイルを風になびかせながら公園に散歩に出ました。公園は、人がまばらだったので、チャンス!!と思い、滑り台へ。石段を左足先発で左はひざから、右は足の平でズンドン上り、ローラーのすべり台は、私と一緒だったためか加速されスピード up。ちょっとひきつった笑顔で一気にすべりおりました。

どちらかというと階段のぼりが気に入っているようで、ズンドン上り、ドキドキすべりを3回繰り返し楽しんでいました。

ボールを転がすと、その先にハトもジョギングをしていて、はじめボールを追っていたひま茶んでしたが、そのままボールそっちのけでハトを追い始めました。ハトもひまちゃんとの追いかけっこを楽しんでいるようでした。ニタニタ、よだれたら〜りと空腹だったのかな?ハトを見る目が異彩を放っていました。

今日は、お母さんが午前中出勤で、お兄ちゃんとお姉ちゃんはバイオリンのレッスンの日だったので、土曜日でしたが保育園で見てもらいました。土曜保育の子が次女だけだったので、園児1人に保育士と栄養士1人ずつの VIP 待遇でした。

<< 前のページへ子育て雑記帳次のページへ >>

Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品