子育て広場 Proud Parents
親ばかによる親ばかのための親ばかサイト www.nexcite.rdy.jp/pp

子育て雑記帳

ホーム Click Here!

子育て雑記帳

041222: クリスマスプレゼント

日記の日付: 2004年12月23日木曜日
日記タイトル: 041222: クリスマスプレゼント

12月22日

久しぶりに次女も朝から保育園に。ただ、夕べは何度かせき込んでいたのでちょっと心配。

このところ忘年会(接待)続きと次女の世話でで疲れ気味のものぐさ父さんです。

さて、今日は「我が家のクリスマスプレゼント」について。

デルトラ・クエスト

長男は、8歳ですが今もなおサンタクロースを信じてくれています。今年は、「デルトラ・クエスト I・全8巻」をお父さんに、「デルトラ・クエスト II・全3巻」をサンタさんにもらう、と非常に具体的なリクエストだったので、そろそろ気がついているのかも。お父さん担当分については、アマゾンで中古(2冊は、新品)を。サンタさんの分は、同じくアマゾンで新品を注文しました。

りかちゃん人形

長女のリクエストは、りかちゃんにんぎょう。どうやらメルちゃんの人気は長続きしなかったようです。もっとももっとリアルなおもちゃとして妹が誕生したので仕方ないかもしれません。

手押し車?

次女へのプレゼント(?)です。お母さんが買ってきたので、いったいどんなものかはクリスマスの朝までよくわかりません。

今年のサンタさん

12/24

今年もサンタさんが、やってきました。先ほど、ツリーの前に3人分を置いて帰りました。

サンタさん同士のコミュニケーション不足から、長男には顕微鏡とデルトラ・クエスト II のダブルプレゼントです(「わからないから買わなかった」って言ったじゃないか…)。まあ、今年は学芸会で大活躍だったからいいか。

大人にとってのクリスマスプレゼントは、明日の朝のこどもたちの笑顔ですね。

041227: クリスマスプレゼント その後

無事クリスマスも終了し、いよいよ年末ムードが漂う町中ですが、我が家では両親が二人とも仕事があるため、長男は放課後保育、長女と次女は保育園です。こういう時、共働きのこどもはかわいそうだなぁと思います。

さて、クリスマスプレゼントのその後ですが、長男長女とも、リクエストしたものをもらえてハッピーなようです。特に長女はリカちゃん人形がとても気に入ったようで、毎晩のように遊んでいます。メルちゃんは、すっかり過去のものに…(ほんの1年の短い命でした)今度は、誕生日にリカちゃんに着せる別の洋服を買ってくれと言っています。すっかりおもちゃやの罠にはまってしまっています。ただ、何でも買い与えるのがいいかどうかは別にして、女の子にはこういう遊びが不可欠なのだろうと思います。

長男の方もデルトラ・クエストを一生懸命読んでいます。すでに5冊目に突入だとか。「図書館で借りて読めばいいのに」というと「何度も読みたいから自分でもっていたい」と。こういうところはお父さんの悪いところを受け継いだようです。


Click Here!
子育て関連書籍
楽天市場 育児用品